ずぼらアクアリストのエビちゃん日記

ずぼらで初心者のアクアリストが書いてる、アクアの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナス、


いや~、最近ウチのビーたち爆殖しすぎだろ~w

ほんともうあげてもあげても減らないな~w







……

………

こんなことを一度でも言ってみたいですw

どうも、まめじーです。

最近、ネタがさっぱりありません。

強いて言えばラムズが爆殖気味?w


あ、そういえばチャームさんでポチってしまいました。

25×25×30のオールガラス水槽です^^

1400円しないんですよ?w

まぁ送料と代引き手数料含めたら2000円なんですけどね^^;

さっきの冗談話が現実になればその水槽に入れますけどね。

でも水槽きたら立ち上げたくなっちゃうんだろうなーw

立ち上げてるときが一番楽しいんですよね~^^;

底砂敷いて水槽ながめてるだけで、あれやこれやと考えることができて、そのときに

「あ~、水槽やってて幸せだな~」って思いますw



友達がミナミ水槽を買いたいとのことなんですが売っちゃいましょうかね~?

一応ミナミ水槽は絶好調中の絶好調なんですが。


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/31(日) 21:49:03|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうする?

どうも^^
まめじーです。

さていきなり本題へ、

まず水槽のレイアウトを変更しました。
080825_192926.jpg
080825_193120.jpg
流木の下に、二つ石を入れてみました^^

石のところにビーが乗ったらいいなぁ~、なんて><

そして、題名の「どうする?」は、レッドビーの購入についてです。

なぜ里子をいただけるのに購入を考えているのかというと、

怖いんですw

もし里子をいただけても、死んでしまったらどうしようかと><

自分も、もし自分があげたレッドビーが死んだら悲しいと思います。

なので、里子をいただく前にテストビーを購入するかどうか…

皆さんならどうします?


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/27(水) 11:27:55|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お久しぶりですw

えー、しばらくぶりですw

まめじーです^^

最近書く記事がありませんw

でもやっとでてきた…ようなw

えーとまず、
080824_122905.jpg
アマゾンフロッグピットです。

200円でしたw

あ、やっとph試験紙を買いました^^

まず、ミナミ水槽のphです。
080821_160202.jpg
7.3くらいですかね?

続いてレッドビーを入れる水槽、

080821_155900.jpg

う~ん、7.2くらいかぁ?

中性に近い…。

レッドビーは弱アルカリ性がいいらしいが・・・大丈夫かな?

それと
080824_122741.jpg
ウィローモスが茂ってきました~^^

糸が見えなくなるくらいまで伸びてほしいですね~



ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/24(日) 18:35:12|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自作ー♪

どーもー
まめじーです^^

最近、自作にハマってます。

まず一点目はコチラ!
080817_221824.jpg
わかりますかね?

ウィローモスが入ってます。

光が届いているか微妙ですけど^^;

次はコチラ!
080817_221920.jpg
これはどこかのサイトで見たのを真似したものです^^;
どこかのサイトさん、すみません><;

これはなかなか良くできています。


話変わるんですが、パイロットってぐっぴー三匹でたりてますかね?
もっと入れて糞をださせたほうがいいとは思うんですが・・・
どうでしょうかね?


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/17(日) 22:45:06|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ただいまもどりました=

こんばんわ~^^
まめじーです。

旅行から帰ってきました~
帰りに「かねだい」さんに寄ってお買いものしてきました^^
なにを買ってきたかというと、画像はないんですが
・ジクラウォーター
・ウィローモス
・エアーポンプ
・エアーストーン
・テトラ ニューブリラントフィルター
・テトラ ニューダブルブリラント
です^^

そして、全部とりつけたのがコチラ
080815_205446.jpg
まだまだ様になっていませんが、ウィローモスが育ってくればよくなってくれると思います。
そして、肝心なレッドビーですが、シューリンプさんが里子にだしてくれるとのことで^^
ほんとうに、感謝しまくりです^^

あとジクラウォーターってどんな効果があるんですかね?
よくわからずに買ってしまったもので^^;


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/15(金) 21:36:18|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行…

みなさんには言ってなかったのですが、僕13~15日の間旅行に行ってしまいます^^;

なのでその間コメントには返事できないですが、帰ってきたら絶対に返事しますので^^



ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ) 
  1. 2008/08/13(水) 01:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビが・・・

どうも。
まめじーです^^

エビはチャームさんで買います^^

10匹1980円という安さに惹かれました~

それにしてもエビがいれたくていれたくてしょうがない。

さっきも、チャームさんを見ていたら勝手にマウスが「カートに入れる」のところへw

無意識とはいえ危なかったですw

あと、パイロットフィッシュ?を入れました。

080811_181144.jpg
グッピー3匹入れてみました。

こいつらとっても元気です^^

あ、奥に写ってる水草も今日入れました
080811_181335.jpg
ウォーターウィステリア4本とアヌビアス・ナナ少々です。

そして
080811_181437.jpg

今のところの全景です。

水草はこれから投入してみたいと思います。

あと、akiswarovskiさんにアドバイスしていただいたスポンジフィルターも導入します^^

この水槽が大きく変わるのは来週くらいになりそうです^~^



ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/11(月) 18:26:38|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一応…

どうも~

まめじーです^^

最近ミナミ水槽が絶好調です、


その恩恵をレッドビーに受けさせたいと思い、

一応、立ち上げました。

080810_132122.jpg
不格好ですね^^;

一応、ミナミの水槽の水を分けたので水が出来上がるのは1ヵ月くらいですかね~。

あと、流木を買ってきました^^

今、水ができあがるくらいまでアク抜きをする予定です。

フィルターは、上部フィルターと、そのストレーナーの部分にろ材用のスポンジをまいています。


そして、自分なりに必要なものを考えてみました。

・エビ(当然ですね^^;)10匹1980円
・ウィローモス(流木に巻きつける用です)1カップ720円
・エアーポンプ(これは早く入手しないと^^;)1500円ほど

こんな感じですかね。

ほかにも、これは必要だ!っていうものがあったら、

コメントのほうによろしくお願いしますね^^



ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/11(月) 00:02:11|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

善は急げ!

どうも、まめじーです。

昨日の記事でレッドビーシュリンプが飼いたいとぼやいていましたが・・・

買ってしまいました!

080809_194939.jpg
底砂です^^;

今回はジェットブラックという底砂を使用したいと思います。

ライトも一応もっています。

でも光量が少ないんで、
080809_195218.jpg
アルミホイルで補強です^^

これだけでもずいぶん変わりました。

そして、今悩んでいるのは、濾過についてです。

今持ってる60cm用の上部フィルターでいいんですかね?

でもこれ、コケコケなんですよね^^;

洗っても落ちないくらい。

なので外掛けのフィルターを買おうかなー、なんて考えてたり。

どうするにしてもあと5000円くらいいるんだよな~

結局、立ち上げるのは夏休みが終わってからになりそうです^^;


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/09(土) 20:27:14|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60cm水槽!

こんにちわ、まめじーです^^

今日は物置からとんでもないものを見つけてしまいました…

とんでもないものとは…

60cm水槽です^^

こんなものを見つけたら黙ってられないでしょう@


さっそく洗いました。
s.jpg

う~んいいですねぇ^^

下のライトは30cm水槽のです^^;

さ~てこの水槽をどうするか…

一応、器具だけは揃えておきたいなぁ…

エビ飼いたいなぁ…

エビ飼いたいなぁ…

赤と白の飼いたいなぁ…

こんなの飼いたいなぁ…
3937706755.jpg



飼おう!爆

といっても知識がない…

一から始めよーっと

まず底砂。

ソイルは苦い経験があるので、大礒にしようと思ってます。

あと、フィルターは上部フィルターですね。

こんな感じですなw

エサはうちのミナミちゃんのごちそうがありますしw

60cmですけど10匹くらいでいいですかね?

中学生なので金がw

それかどなたか譲ってくれませんかね?

数十匹ほど。



すいませんw調子乗りましたw

一応10匹で始めようかな~、

…やっぱり少ないですかね?


ブログランキング始めました^^
どうか一日一クリックを><
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
  1. 2008/08/08(金) 23:38:22|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビ玉!

こんにちわ。
まめじーです^^

今日はビバペッツに行ってきました。
ここにしかアクア用品がないんです・・・

そして、「考えてみたらエビの餌ないなぁ・・・、コケだけでたりるのかなぁ・・・・・・・・・買っちゃえw」

いつもの衝動買いですw

そして買ってきたのがコチラ
080807_212939.jpg
ビーシュリンプフードです。
うちのミナミヌマエビにはもったいないような・・・^^;

でもタブレットタイプがこれしかなかったのと、エビ玉が見たかった(コッチが本音)から買ってしまいました^^

そして、帰ってきてさっそく入れてみると・・・
080807_212809.jpg
エビ玉や~んo(´∇`*o)
初めて生でみたので超感激です^^
一粒で1時間も持つんですね、あげすぎないようにしないと・・・


最近、友達に執拗に「アクアやらない?」っていいつづけたら
「そんなにいうならやるよ^^」とのこと。

友達がやっと増えますね^^
アクア友達第1号です。

こんど、その友達の水槽の写真も載せますね^^

でわでわ
  1. 2008/08/07(木) 22:46:19|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水槽の紹介

さっそくですが、うちの水槽を紹介しますね^^

080806_203929.jpg

見た目が悪いって?


重々承知してますw

まぁそんなことはさておき、
この水槽の住民たちを紹介しますね^^
0103817026.jpg

ミナミヌマエビです。
30㎝の水槽に30~40匹はいると思われます^^;
多いですね><;

080806_235527.jpg

レッドラムズホーンです。
5、6匹います、大量に繁殖するので少なめです^^;


と、こんなところです^^

画質が悪いのは、携帯でとっているからです><
中学生にデジカメなんて要求しないでください:;

ちなみに、水草は
・マツモ
・ウィローモス
・カボンバ        
こんな感じです。

なぜこれしかないのかというと、ちかくの店では全然ないんですよ:;
海水魚にすごい力入れてるらしくて、淡水はへぼっちいんですよ。


それにしても、こんな話をできる人が近くにいなくて^^;
ブログに逃げてきたというわけですw

こんな僕ですが、どなたか友達になってくださいww

  1. 2008/08/07(木) 00:15:30|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!

はじめまして。
ずぼらアクアリストの、まめじーです。

これからしっかり更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいします^^
  1. 2008/08/06(水) 20:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめじー

Author:まめじー
アクア初心者のブログです。
どうかみてやってください^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
水槽 (15)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

